しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

☆12非公式難易度11.6(190116)

ものは試しに。

非公式難易度は2019/01/16時点です。

ランプ→ついているランプの種類

順番→そのランプを何番目につけたか(ランプHARD、順番10なら☆12の中で10番目にHARDをつけたということになる)

曲名→そのままです

日付→いつそのランプをつけたか

スコア→ランプをつけた時のスコア

BP→ランプをつけた時のBP(割と参考になると思います)

op→ランプをつけた時のオプションです(左鏡って書いてたら1P側にMIRRORをつけたということです。逆正規はFLIP+1PMIRROR+2pMIRROR)

 

ランプ 順番 曲名 日付 スコア BP op
EASY 2 Kailua 16/01/16 B1472 79 左鏡
CLEAR 2 Kailua 16/02/21 B1576 53 左鏡
HARD 20 Kailua 16/12/25 A1599 38 右鏡

 

まずはご存知Kailuaでしょうか。

私が2番目にクリアした☆12です。

EASY・CLEARを目指すだけであれば、CN地帯を抜けてからの両側の乱打勝負になります。

が、片方に鏡をつけることにより、CN地帯でより多く貯金(ゲージ)を残せ、クリアがグッと近づくことでしょう。

 

ランプ 順番 曲名 日付 スコア BP op
EASY 11 Liberation 16/03/12 B2114 80 正規
CLEAR 11 Liberation 16/07/30 B2316 19 正規
HARD 2 Liberation 16/07/30 B2316 19 正規
EX-HARD 1 Liberation 18/07/07 A2606 13 正規

 

続いてはLiberationでしょうか。

SPAには32分トリルが存在し、HARD以降が厳しくなりますが

DPAには存在せず(24分同色階段?)、どちらかというと逆詐称という扱いです。

Kailuaクリアから10曲近く遠ざかっていますが、

・思ったより物量があること

・後半なぜかリズムを崩しやすいこと

が原因で少しクリアが遅くなりました。

しかし、初EASY後、いろんな☆12を触っていくと、こいつが☆12で一番簡単なのでは無かろうか?という結論に至ると思います。

ちなみにですが、初CLEARと初HARDのスコアが同じなのは所謂難逃げをしたからです。

 

ランプ 順番 曲名 日付 スコア BP op
EASY 28 Fascination MAXX 16/04/16 C1258 108 逆正規
CLEAR 47 Fascination MAXX 16/11/19 C1124 102 正規

 

11.6の3曲目は Fascination MAXXです。

あくまでも非公式難易度はクリアの難しさに依るものなので、FAXXは逆詐称です。

当然HARD以降は11.6の範疇には収まりません。

またRootageよりハイスピードの仕様が変わってしまって、今どんな対策をとればいいのかがわかっていません。

これは私見ですが、これをクリアできたところで地力への影響があまりないように思えますので、スルーしてもいいと思います。

ランプ増やしたければ、ってところですね。

 

ランプ 順番 曲名 日付 スコア BP op
EASY 279 op.31 叙情 18/10/20 C827 63 正規
CLEAR 232 op.31 叙情 18/10/20 C827 63 正規

 

最後はop.31 叙情。

CANNONBALLERでの復活曲になります。

FAXX同様BPM変化の激しい曲です。

当然HARD以降は11.6の範疇には収まりません。

ですが、FAXXよりは対策しやすいような気がします。

 

FAXXと叙情はHARDした場合、どういう対策を取ったかを記載したいと思います。

それではまた。