しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

2021年8月のゲーム日記 part2 のばらの反乱軍(210809)

ブログを開いていただきありがとうございます。

 

ごきげんよう、みなさま。しと(KP-KMN)です。

 

FF2クリアしました。

 

レベルの概念が無かったり、武器や魔法ごとに熟練度があったり行動によってパラメータの伸びが変わったり・・・とFFにしては異色で、これ閃きの無いサ・ガシリーズなのでは?という印象でした。

(ちょっと調べたらサ・ガシリーズの河津さんががっつり関わってらっしゃいました。めっちゃ受け継がれてますね)

 

また、友人らからいろいろ聞いたのですがサ・ガシリーズよろしくいろいろなマスクデータが存在しているようです。魔法干渉力とか。

 

あと一番重要なステータスが回避率であったこととか。

 

これらの情報をミンウが仲間にいる時にフィンの町のキャプテンをボコり続け、フリオニール・マリア・ガイの3人の片手武器1種と盾の熟練度を16にした後に知ったんですけどね。(結局回避率は4とか5くらいでゲームクリアしました)

 

そんなこんなで全滅したのは、パラメキア城のサンブレードが入っている宝箱に出てくるラミアクィーンとクアール×5の戦闘だけでした。

 

いろいろ考えたんですが、熟練度16を活かして全員二刀流で挑んでみたら

1ターンでクアール5体葬り去ることができたので、意外といい戦法だったのかもしれません。

人はこれをゴリ押しと言います。

ピクセルリマスターは全滅してもそのフロアに入ったところからだったり直前の中断セーブからだったりとすぐ再開できるのが便利ですね。ユーザーフレンドリー。

あと、外れ部屋が1歩毎のエンカウントだったらしいのですが、そんなことも無かったです。部屋出る前に1回戦闘するかしないかくらいでした。

 

f:id:shito_tnb:20210809125523p:plain

ヨーゼフ加入時。

キャプテンぼこぼこにしてました。

直前に外れたミンウのHPは2000を超えていたはずです。

 

f:id:shito_tnb:20210809125601p:plain

同じくゴードン加入時。

 

 

f:id:shito_tnb:20210809132403p:plain

レイラ加入時。

 

f:id:shito_tnb:20210809132434p:plain

リチャード加入時。

 

いろいろメンバーが加入したり出て行ったりを繰り返してましたが、加入したメンバーのHPが基本のパラメータなのかな?と思いました。つまり鍛え過ぎました。

 

f:id:shito_tnb:20210809125439p:plain

んでラスボス。

ラスボスもちょっといやらしい攻撃してきましたが、クアールほどではなかったです。

当たってもなんとかなると、当たったら絶対ダメでは大きく違います。

EX-Hとハザードでは大きく違うのです。

 

f:id:shito_tnb:20210809131756p:plain

結果最終。

言うてエンカウント率もそこそこ高いですし、戦闘でHP減らなくてもHPは上昇するのでガイは8000を超えていました。

プレイ時間22時間!

実績も全て解除しました。

次はFF3をやろうと思います。

8/13まで安売りだったので、間に合って良かったです。

 

読んでくださりありがとうございました。