しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

2021年8月のゲーム日記 part3 光と闇と偽の光の4戦士(210813)

ブログを開いていただきありがとうございます。

 

ごきげんよう、みなさま。しと(KP-KMN)です。

 

FF3クリアしました。

 

FF3はDS版でプレイしていたので要領よくできたかな、と思います。

 

だいたい12時間でクリア。意外とFF2よりかかりませんでした。

 

ピクセルリマスターでFC版やDS版よりも便利になってる部分も多かった、というのはあると思います。

 

今回は一応プレイ済なので、少しだけ縛ってみました。

 

まず、キャラ名をジョブチェンジの概念のあるFFの4作品から取りました。

バッツ(FF5)・ラムザ(FFT)・マーシュ(FFT-A)・ルッソ(FFT-A2)の4人です。

で、それぞれがそれぞれの世界でジョブチェンジできるジョブにのみジョブチェンジできるジョブだけでクリアしてみようかなと思いました。

あまりにもキツければ、それぞれの世界にあるジョブという風に広げようかと。

 

つまりこういうことです。

 

バッツ:モンク・白魔・黒魔・赤魔・狩人・ナイト・シーフ・風水・竜騎・吟遊・忍者

ラムザ:モンク・白魔・黒魔・ナイト・シーフ・風水・竜騎・吟遊・忍者

マーシュ:白魔・黒魔・(赤魔)・狩人・シーフ・(竜騎)・幻術・(賢者)・忍者

ルッソ:白魔・黒魔・(赤魔)・狩人・シーフ・(学者)・(風水)・(竜騎)・(バイ)・幻術・(吟遊)・導師・(賢者)・忍者

 

上記のようにジョブチェンジ可能というわけです。

()つきは本人達はなれないけど、他の種族がジョブチェンジできるジョブになります。

 

以上のことを踏まえて、ざっくりこんな感じで進めました。

 

バッツ

赤魔→狩人→忍者

バッツは唯一赤魔になれる存在でした。序盤は赤魔専用武具も少しあるので、ここで赤魔を使ってくださいね!というスタッフさんのメッセージを感じました。

次にFC版と異なり、狩人には「みだれうち」が存在するので、火のクリスタル入手後は狩人に。矢が非消費アイテムになったことから、三色の矢やメデューサの矢で終盤まで攻撃担当として大活躍でした。ただ、防具はロクな物が無く、後列に置いていても結構な大ダメージをくらいますし、魔法にも結構弱かったです。

で、「エウレカ」にて忍者を手に入れたら忍者に。ここはもう安定です。

 

その他:ガルーダ戦では竜騎士

 

ラムザ

モンク→ナイト

ラムザは火のクリスタル入手前まではモンク、火のクリスタル入手後はナイトで進めていました。

FFTだとナイトLv3でモンクにジョブチェンジできるのですが、今回は逆の順番で不思議な気分でした。

ラムザをナイトにした理由は、宝箱から盾や兜などが一式手に入るので、誰かを装備できるようにしておかないともったいないからです。

また、暗黒剣で攻撃しないと分裂するモンスターが多いところでは、モンスターがほとんど物理攻撃しかしてこないので、ナイト以外瀕死→ナイトがまもりを使いつつかばい続ける、と分裂させてもなんとかなります。

それに、体力の伸びもこの時点ではかなりいい方なのでオススメです。

本当は空手家が一番いいけど。

 

その他:ガルーダ戦では竜騎士

 

マーシュ

黒魔→シーフ

マーシュがジョブチェンジできるジョブが本当に少なかったです。

とりあえず黒魔で進めて、途中からずっとシーフでした。

ボス雑魚含めて盗めるアイテムの中で有用なものはあんまりないんですが

ハイポーションは99個になります。

 

ルッソ

白魔→導師

この縛りで完走できそうだなって思ったのがルッソが導師になれることでした。

なので序盤からずっと回復役で、導師になれるタイミングでジョブチェンジしました。

回復役は常にいた方がいいので、誰かがこの役になるかと思います。

本来ならば賢者の方が強いと思いますけど。

 

全滅したのは2回ですがFFやFF2と違って両方とも雑魚戦です。

1回は突然出てきたキングベヒーモスにメテオ連発されて、

2回目はクリスタルタワーの雑魚で魔道士系の仲間を呼びまくるやつに集団でぼこぼこにされました。

後半の難易度ありえないくらい高いですね。

いや、本当はボスが初見殺し感強くてもっと辛いんですがね。ある程度知ってただけですし。

ハインとかめちゃくちゃ辛かったし、ヘカトンケイルのクエイク連発もかなりつらかったです。

 

で、いろいろありながら終わった時のデータがこちらです。

f:id:shito_tnb:20210812020830p:plain

 

この時点で見逃したモンスター16体(いずれも期間限定ではない)、行ってない場所2か所、見つけてない隠しアイテムのある場所が1か所でした。

 

実績全解除終わりました。

上で見逃したモンスター16体と書いたんですが、1体だけ闇の世界のモンスターがいたので再度ザンデを倒す羽目になりました。

みなさんも気を付けた方がいいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。