しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

2021年8月のゲーム日記 part1 光の4戦士(210804)

ブログを開いていただきありがとうございます。

 

ごきげんよう、みなさま。しと(KP-KMN)です。

 

あんまり出歩いて遊ぶ!ということができないため。

散歩がてらのDQウォークかお家でゲームするか、はたまた推しアイドルのコンテンツを接種するかになっています。

 

先日steamとスマホでFFシリーズのピクセルリマスターが配信されました。

今のところ1~3までだけですが、後々4~6まで発売されるようです。

ファミコンSFCを所持している人が減っている中、原作に近い形で遊べるのは非常に嬉しいことではないでしょうか。

 

FFは3,5,7,8,9,T,T-A,T-A2はクリアしたことあるのですが、その他は全くやってないか途中で投げ出したかしていたりします。ゲーム好きの風上にも置けないですね。

そこで、配信されたことだし、全くプレイしたことのないFF初代をプレイしてみました。

 

で、先ほどクリアし終えました。

初代ということもあり最近のゲームに比べるとボリュームは少ないのですが、別に不満はありませんでした。10~11時間くらいでサクっと終わりましたね。

戦士(ナイト)を入れずにプレイしたので、クラスチェンジするまで結構キツかったです。

特に1バトルに出てくる雑魚敵の数がやたらめったら多く(6から9体くらい出ることもしばしば)、被ダメージがかさんでダンジョン攻略にかなり時間がかかりました。

あとエンカウント率も結構高い印象でした。

この辺はオート機能(いちいちコマンド選択しなくても、直前に選んだコマンドを勝手に実践してくれる)があって、高いエンカウント率の割にはあまりストレスを感じませんでした。

それに、クラスチェンジしてからというもの、忍者がかなり強かったこともあり、そこからはあまり苦労しませんでしたね。

スーパーモンクもめちゃくちゃ強かったのですが、武器を外した方が強いことにラストダンジョンで気づきました。

ヌンチャク装備させてたのですが、赤魔導士より火力が出なくて不思議に思っていました。そうか、貴様はDQ3の武闘家パターンだったのか。

 

全滅は2回くらいしました。

1回は宝箱から出てきたピスコディーモンの群れにボッコボコにされたこと。

もう1回は序盤のボスのアストスにデスを連発されて無抵抗だったこと。

やはりなかなか戦力が整わないうちは厳しいですね。

 

で、クリアし終えて実績をチラっと見たら、ちょっと頑張ればコンプできそうだったのでコンプにも挑戦しました。

クリア時点で残っていたのは、モンスター図鑑残り2匹・全員Lv50以上にする・15パズルを遊ぶ、でした。

全員Lv50は、1人だけ49だったので、モンスター図鑑の残り2匹を探しながら達成しました。

残った2匹はバジリスクデスマシーン。調べたら両方とも遭遇率がかなり低いらしいですね。

前者は試練の塔の周りをうろつき、後者は浮遊城の最上階でひたすらうろついていました。

 

後者は場所も含めて結構めんどくさかったです。

 

で、最後に船上で決定ボタン押しながらキャンセルボタン連打して15パズルやってから1回戦ってトロフィーコンプ。

11時間半で終わりました。

 

次はFF2をやって、FF3はあんまりやる気は無かったのですが、いろいろ追加要素があると噂を耳にしたのでやろうかなと思います。どうせ外出ないし。

 

読んでくださりありがとうございました。