しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

2021年7月の弐寺 Part1 今後の方針について(210719)

ブログを開いていただきありがとうございます。

 

ごきげんよう、みなさま。しと(KP-KMN)です。

 

 

この挨拶もしばらくぶりでした。

 

昨年9月に初めて皆伝に合格してからバージョンが変わったものの

緊急事態宣言やらなんやらで一時的に実力が下がり(ったことにしておきたい)

再取得したのは5月末。

一応DP皆伝ということで継続はしています。

(1~3月の宣言は結構効いたぞ)

 

さて。

いろいろ思うことがあり、Twitterでツイートするのめんどくさいな・・・となってしまったので10日間くらいツイートしてなかったのですが、久しぶりにツイートしました。

内容は、大したことではないのですが。

 

その離れたというか離れようとしている理由はいくつかありますが、

1.ウマ娘リリース頃からウマの話題が多くなり、全然興味のない私がついていけなくなったこと

2.ネガティブな・マイナスイメージの言動を見かけることが多くなったこと

3.仕事で自分の存在意義がわからなくなったところに、私の職を知ってるにも関わらず私の職のジャンルに対して暴言を吐いてる奴を見かけ、3年以上を全否定された気分になったこと

 

このあたりでしょうか。

 

1や2に関しては、それがTwitterなんだよ、と言われてしまえば私がメインターゲット層ではないとのことなので、何も言わずに去ればいいわけですし

3に関しては、それ私の前で言うの?ってやんわり傷ついたアピールをしてましたが、全然効果が無く、正直がっかりしてます。

ブロックすれば終わりなんですけど、別件で別の人をブロックしたら界隈がざわついたのであんまり波風立てるのもな・・・と思うので静かにしてます(この記事公開したら波風は立つのだが)。

 

それは一旦横に置いておいて。

普段、弐寺のリザルトを逐一ツイートしていたのですが、

それもしなくなったため、弐寺やめたのか?みたいに思われるかもしれません。

というわけで、まとめてブログ残しておくか・・・と思い久々にログインしました。

 

そもそもリザルトをツイートしてた理由は

1.承認欲求を満たすため

2.自分の過去の足跡を残すため

3.なんかこう全国的に公開されてたら、同じレベルに挑戦している人の参考になったりしないかな?と思ったため

 

1と2と3、正直なところ比率は6:1:3くらいだと思います。

やっぱ、誰しも認められたいものですしね。

 

ですが3の理由も結構大きかったりします。

その証拠に☆12に関しては、曲ごとに初めてEASY CLEAR(易)・CLEAR(ノマゲ)・HARD CLEAR(難)・EX HARDCLEAR(エクハ)した時の日付やスコア、BPカウントや使用したオプションまで、全て残してあったりします。(上記にFULL COMBOがないのは☆12ではしたことがないから)

いや本当なんですよ。

いつか公開するかもしれません・・・。

懸念事項は設定ミスって荒らされることです。

 

さて、7月上旬のリザルトを残しておきます。

ジャンルは☆12の新規ランプ、☆11のフルコン・エクハ、☆10のFCになります。

(余談ですが、エクハを灘って表す人もいるみたいですね。私は絶対使わないですが。恥ずかしいので)

 

f:id:shito_tnb:20210719003328j:plain

7/4 ☆11 Journey エクハ

LEGGENDARIAの☆11をエクハしたかったので狙いました。

思ったより許容BPが多くて助かりました。

なお、naughty girl@Queen's PalaceとTHANK YOU FOR PLAYINGは残ってます。

 

f:id:shito_tnb:20210718235647j:plain

7/9 ☆10 Surf on the Light FC

今はまだ☆10埋め作業中です。

私は怪我にとにかくビビってるので

1クレ目:☆8→9→10→11

2クレ目:☆9→10→11→12

3クレ目以降:☆10→11→12→12

みたいな感じでウォームアップをしており、その合間に今日のイチオシやら全ての難易度のWRもこなしています。

で、☆10や11は例年通り古いバージョンから、DJPのために埋めているのですが、ようやくSINOBUZまで来たというところで、偶然繋がりました。そう、偶然です。

☆10のFCは狙ってとるものではなく、たまたま取れたものってのが大半です。

だから感想もなく・・しかも一週間前だしな・・・。

最後の減速に気をつければ大丈夫なんじゃないかと思います。

 

f:id:shito_tnb:20210718235657j:plain

7/9 ☆12 CONTRACT(DPL) ノマゲ

本当は難つけたいCONTRACTダリア

金曜日にアリーナで投下して、両乱つけるA3やA2の方と対等に渡り合える曲です。オススメです。

 

f:id:shito_tnb:20210718235708j:plain

7/9 ☆12 MEGAERA ノマゲ

こちらもアリーナで投下しました。

相手が全員CPUだったので、そういう時は易ランプの曲のノマゲチャレンジをしていることが多いです。もしくは、未クリア楽曲の易ランプチャレンジ。

一応解禁がかかってるので、ある程度のスコアが必要なため、前者のことが多いですが。

あとA1の方とタイマンの時とか。

 

f:id:shito_tnb:20210718235719j:plain

7/10 ☆11 Chronos(DPL) エクハ FLIP左鏡

7月から開催してるアリーナの途中で解禁されました。

配置の関係で私は正規では難しそうだなってなったので、一番楽だと思ったオプションにしました。

 

f:id:shito_tnb:20210718235730j:plain

7/11 ☆10 次葉 -turn the page- FC

SINOBUZ埋め中の偶然の収穫(2回目)です。

 

f:id:shito_tnb:20210718235742j:plain

7/11 ☆10 DENIM FC

これはアリーナで投げられて、両S乱だっけ?って思いながらプレーしたものです。

正規でやってたスコアやBPを考えると、別に正規でいいんじゃないか?とも思います。

両S乱でスコアが劇的に変わるものでもないですし。

 

f:id:shito_tnb:20210718235752j:plain

 7/11 ☆11 Wing of Hearts FC

これもアリーナでCPUに投げられた奴です。

アリーナ効果でスコアがめっちゃ伸びたように見えています。

この時タイマンでしたが、1点差で敗北しております。

その後の曲も2点差で負けたんですよね・・・同じランク帯のA4の人には負けたくないところですね。

 

今回はここまでです。

読んでくださりありがとうございました。

Part2は7/17や18のリザルトについてです。

そのうち公開します。

 

(果たしてこれをTwitterで公開したアピールするのは矛盾してなかろうか)