しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

2回目の降参(150211)

昨日はポケモンが出来なかったので今日はやろうと22時からレーティングバトルに参戦。

最初の7戦はストレッチみたいなものだったから全て負けたけど、準備運動が終わってさあここからが本番だ!という2戦に連勝して終了。つまるところ本日2勝7敗。通算4勝12敗。

敗戦から学ぼうということで今日の考察を開始する。

初戦。メガガルーラねこだましは強かった(それはそう)。「どうげん」が何もできずそのまま終了。なのにメガガルーラを相手が引っ込めるなどしたため他の2体は倒せた。まあ負け。

2戦目。ボーマンダのじしんとメガボーマンダすてみタックルにいまいち対処しきれなくて負け。

ねむりがもう1ターン続いていれば勝っていたかもしれない。眠っている相手を目の前にして交代はありなんですかね?

3戦目。ゲンガーとマリルリ両方くると厳しい。マリルリにはらだいこ+アクアジェット決められて終わり。両方をちょうはつしたい。

4戦目。ハリテヤマ相手にエスパー技を使わない奴がいるらしい。

それどころかやけどにしたうえにかえんほうしゃを使った「Oかえんせん」がいた。

こんじょうにしろあついしぼうにしろなかなか酷い選択だった。

5戦目。トリックルーム使えたのにトリルのエースこと「」を温存した奴がいるらしい。

6戦目。ドーブル相手にドーブルより遅いポケモンを選出したらしい。ドーブルは最速キノコのほうし。しと、覚えた。

7戦目。虫が岩に等倍なのを忘れていたので、ファイアローのとんぼがえりで抜群のダメージを受けて死にかけた「きりやーT」がいるらしい。

 

ここからは勝利……というか勝ち筋が上手くはまったパターン。

 

8戦目。ワルビアルが怖いなあと思いつつ、「どうげん」を選出したら先発がパルシェンだったのでそのままトリル発動。交代で来たワルビアルにふぶきいれて9割削って、はたきおとすに対するゴツゴツメットのダメージで相討ち。その後「」がパルシェンを撃破し、リザードンが出てきたところで相手が降参を選ぶ。

9戦目。メガ化しないガルーラをやけどにして無力化したら10万ボルトがとんできて、「Oかえんせん」がまひする。ガルーラを倒したらミロカロスが出てきたので、こちらも「はるかっか」に変えたらねっとうでやけどする。まじか。しかしようりょくその「はるかっか」がここから頑張る。というか粘る。

 

ねむりごな ミロカロスねむる

サーナイトに交代。 エナジーボールで半分くらい削る。

サイコキネシスがくる わりと厳しい。あと2回のやけどダメージでしぬ。 ねむりごな サーナイトもねむる

つきのひかり

つきのひかり

おきてサイコキネシス エナジーボールで倒す

ミロカロスはねむったまま つきのひかり

起きる れいとうビーム ギリギリ耐えたのでつきのひかりを発動できた

Oかえんせん」に交代 晴れになる れいとうビーム 

むこうのれいとうビームで「Oかえんせん」が終了

再びようりょくそ「はるかっか」のターン。

ねむりごな またミロカロスねむる。

エナジーボール 実は3/4くらい入る。 ミロカロスは眠ったまま。

エナジーボールで終わり。

 

今振り返ると、4勝のうち2勝が相手の降参で2勝が泥仕合と気づく。(前回は最終的にメガデンリュウと「きりやーT」のお互い有効打が特にないじゃれつきあい)

もう9戦すれば25戦なので、そこで一旦考えてみよう。

はるかっか」は変えないけど。