しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

親戚集合(190720)

ごきげんよう

 

体重

ここ3日測定できず

明日が怖い

飲み食い多かったし

 

日常

これは日の常であってほしくはないのだが

 

祖母が水曜に亡くなったため、木曜から九州に行っていた(木金は仕事を休んだ)

木曜通夜、金曜葬式、と一連の儀式をこなして土曜に帰宅したわけだが

 

まず祖母に対する思い入れはおそらく孫7人の中で一番薄いと思う

昨年、食道がん手術の後たまたま会ったけれどもその前に会ったのは10年近く前

その前はさらに5年以上前・・・という感じで

あまり会ってなかった

通算で会ったのも本当に両手で数えられるほど

まあ私大阪(今は東京)に住んでたし、祖母は宮崎だったし

んで、人となりとして別に貶してくるわけではないが、ほめてくれるわけでもなくて

こっちもあんまりなついてたっていうわけでもない

一方で、母方の祖母は、私が初孫だったし次の孫が産まれるまで10年以上あったからめっちゃかわいがってくれていたので

どっちかというとそっちの方が思い入れはあった

(ただこちらの祖母は俺とは血が繋がってないという話を聞いてしまって、この話を知ってから亡くなるまでもやもやしていたが、今となっては血のつながりとか関係なくかわいがってくれたことに感謝していた)

 

それに、一週間ほど前からそろそろかもしれない、みたいな話は聞いてたし、ある程度の覚悟と準備はできていたからか、あまり悲しくはなくて、来る時が来たか、みたいな感情ではあったので当然泣きもしなかった

 

いとこ・はとこで14~23くらいの子はみんな泣いてたかな

あと、歳が近い人も泣いてた

真面目な昭和のおっさんって感じの叔父も

結構家族関係ごたごたしてる叔母も

泣いてた

だから自分が冷静になってしまってた、というのもある

 

おとんも当然泣いていた

そりゃそうなんだけど

親の泣く姿ってあまり見ないし

たぶん初めて見たから

めっちゃびっくりしてしまった

おとんも泣く時あるんやなって

 

おとん

 

おとんは今週の月曜日、朝一で見舞いに行くつもりだった

しかし、早朝から新幹線が止まってて、諦めてしまった(1~2時間で復旧はしたのだけれど、片道5時間かかるしなあ、飛行機嫌いだし)

だから、最後に会ったのは俺と一緒のタイミング

去年の正月

 

で、通夜の時にも言ってたのだが、祖父が亡くなった時も死に目に会えなかったのもあって

親の死ぬ間際に会えないという星のめぐりなんだと悟ったんだと

 

でも本心はやはり会いたかったんだろうなあ

 

そう思うと少し悲しさが増えた

 

さて結構しんみりしてしまったんだが

なんだかんだで孫7人、いとこ関係の7人が一堂に会したのは初めて

おとんの息子の私

叔父の息子3人

叔母の娘1人息子2人

みんな年齢バラバラ

住んでるところもほとんどバラバラ

既婚者は2人

叔父の息子の三男と叔母の娘

いろんな話をした

さいころ誰と遊んだだの

親戚で誰が一番怖かっただの

次誰が結婚するんだだの

 

こう言っちゃなんだが結構楽しかった

叔父の息子の長男(30)と次男(28)と次会うときは誰かの結婚式だろうね

なんて言って葬式の後に別れたわけだが

 

本当にこの中から既婚者になる奴は出てくるのだろうか??

 

締めが思い浮かばないのであれだけれど

両親にはまだまだ健在でいて欲しいなって思った