しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

スタミナの回復について(170302)

スマホゲーにありがちな

レベルアップによるスタミナ全回復による

スタミナ溢れ問題。

どうしても溢れるスタミナは少ないほうがいいよなあなんて考えながら

時間とスタミナのことを考えてしまう始末。

特に私が顕著に考えてしまうのがFFRKで

ダンジョンにもぐるために必要なスタミナ(1~60と幅は広い)と

現在所持してるスタミナのかけら(5個集めれば、最大スタミナ1上昇かつスタミナ全回復。今だと190ちょっとが最大かな?ストーリーを進めると貰いやすい)を

にらめっこしながら毎日過ごしているような。

いわゆる時間潰しに時間潰され問題。

時間つぶしにと始めたゲームに

何時間後にはこれやって、あれやってこうすれば、スタミナ回復するから、こことあそこに行ってああすれば、次に見るのは数時間後でいいな

と時を支配されている状態。

こういうのを本末転倒と言うのだろうな。

それでもなんとなくやってしまうのが恐ろしい。

ガラケーからスマホへの移行期のちょっと前から流行りだした(怪盗ロワイヤル流行ぐらい?)、このタイプのゲームが

そろそろ10年になろうとしているのだけれど、

10年後にはどんな形態のゲームが流行っているんだろうなあ。

それとも私の知らないところで次世代のゲームに火がつきだしているのかな。