しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

好きなゲーム楽曲10曲挙げてくださいと言われたら(170221)

非常に困る……

たぶん10曲に厳選するのが。

 

というわけで、何も考えないで挙げてみましょう。

 

BEMANIシリーズ

MOON

流砂の嵐

 

DQシリーズ

冒険の旅

 

FFシリーズ

ティナのテーマ

守るべきもの

 

クロノシリーズ

風の憧憬

 

ロマサガシリーズ

皇帝出陣

クジンシーとの戦い

 

カグラシリーズ

飛燕使いの器

 

ポポロシリーズ

ゴドリフ

 

 

パッと様々なタイトルのゲームから挙げてみました。

一応原作をプレーしたことがある、という縛りです(どっかで聞いた、とかはなし)

そういえばだいたいの曲がちょっと哀愁漂ってるですね……やっぱ好きな曲の系統は偏ってしまうのでしょうかね。

 

大雑把に2つにわけるとこんな感じでしょうかね?

 

哀愁を感じる・懐かしさを感じて心がやすらぐ曲

MOON

流砂の嵐

冒険の旅

ティナのテーマ

風の憧憬

ゴドリフ

 

テンションが上がって元気・やる気が出る曲

守るべきもの

皇帝出陣

クジンシーとの戦い

飛燕使いの器

 

それでは簡単にどんな印象を受けたか、など。

 

・MOON

ポップンミュージック初出のこの楽曲。

初めて聞いたのはポップン19(チューンストリート?)くらいの頃だったと思います。

曲にカーソルが合った時に流れるワンフレーズで一目惚れしました。

夜に聞きたい曲です。その名のとおり。

 

・流砂の嵐

jubeatコピオスの楽曲。

これも一目ぼれでしたね。

jubeatリップルズくらいから始めてて、それまでにもいろいろ好きな曲・いい曲はいっぱいありましたが

それを全て過去にしてしまった、jubeat楽曲第1位の曲ですね。

ぜひとも秋の夕方に聞きたい曲ですね。

 

・冒険の旅

ご存知、ドラクエ3のフィールド曲です。

このブログでドラクエのことを1回も書いてませんでしたが

私のゲーム好きの原点であります。

これを聞くと、世界を旅している気分になれます。

曲調はマイナーなんですよね(スーファミだと)

 

・ティナのテーマ

FF6の最初のフィールド曲

どうやら私は序盤のフィールド曲に弱いらしい。

この曲も曲調はマイナーで、ナルシェ炭鉱付近の雪山とかの雰囲気にすごく合ってる気がします。

ただ、FF6未クリアです。

いつかやろうと思ってはいますが。

 

・守るべきもの

名曲が多いFF9の中でこれをチョイスしました。

やはり、流れる場面が非常によかった。

独りじゃないももちろん曲+場面で同等くらいですが

独りじゃないは助けに来たスタイナーとかサラマンダーとかが防具何も装備してなくて、BGMどころじゃなかったんです。

守るべきものはベアトリクスとスタイナーの掛け合いもいいんですよね。

あれ、これ楽曲よりも場面に酔ってない?

 

・風の憧憬

クロノ・トリガーからの選出

マールを追って一人でワープホールに飛び込んだクロノがやってきた

見知らぬ世界のフィールド曲。

聞いただけで、涙腺が緩み、鳥肌が立ちます。

やっぱり序盤のマイナー曲調のフィールド曲じゃないか!

 

・皇帝出陣

ロマサガ2の楽曲です

皇帝が代替わりした時や、一部フィールドの曲にも使われますね。

私にしてはめずらしくテンション上がる系といいますか、ここからさあいくぞ!!みたいな楽曲のチョイスになります。

そして、やたらと聞く機会が多いですね。皇帝は何度もころ……代替わりするので。

 

クジンシーとの戦い

嫌われ者の七英雄クジンシーと戦うときのテーマ

やっぱり序盤楽曲じゃないか!

なんだかんだこいつだけ特別視されてるとは思います。

まあでもこっちからしたら父親と兄貴殺されてますからね。

今まで一度もしたことないんですけど、ソウルスティール見切り封印したら絶対勝てなくなるのかしら。

 

・飛燕使いの器

カグラEVから斑鳩さんの転身後のテーマをチョイス。

この曲に関してはキャラ先行感は否めないですね。

それでも斑鳩さんの曲では一番好きかな?

ただ命駆することが多くて、聞く機会があんまりないのが残念。

 

・ゴドリフ

ポポロクロイスからこの曲をチョイスしてみました。

ただこれは、最近鬼天をプレーするたびに思い出してしまうのが強いです

なんか似てるんですよね。

そしてなぜか曲自体だんだん好きになってきたんですね。

初めてプレーしてから15年以上経ってるのに。

懐かしいなああのCMとナグロさん。

 

こんだけ書くなら紹介動画とかつけろよ!って話なんですが

10曲もつけるのは容量的にあれなので、次回1~2曲紹介した時にでも。

ではまた。