しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

猿飛チャンピオン(161113)

今週はお疲れでした。

金曜日はTFFACと弐寺それぞれ1クレずつ。

TFFACは追加された2曲をプレー。

FFTからあの曲が来ました。

Trisectionです。

といっても曲こそ聴けばわかるけど、タイトル聞いてもどんな曲だっけ?ってなるのがFFTの曲。

ファン失格ですね。

弐寺は金曜だったので、イチオシ3曲とEX二段。

DXY!以外繋げました。DXY!は微縦連で終わった。

 

土曜はがっつりプレー。

かなり調子よかったと思います。

新曲☆11は全部易ランプ以上つきました。

Sarutobi Champion is 拙者はハード2%抜けしましたが

Amazing Mirageがノマゲもハードもつかないという状況。

前者の攻略法は、加速する直前で2P側の白鍵だけの地帯でギアチェンジする、ことです。

2回押せば1.5倍の緑数字+10くらいを目安にすれば、なんとか保ちます。

後者はなんか片手乱打のところができないです。

というわけで、☆11未クリアはアイツだけになりました。

ヤツも右鏡易70%とかにはなったので、そのうち埋まる……はず。

 

日曜は寝てました。

 

最近、まあ9月くらいからFFRKを再開し、スタミナ全回復にならないようにちまちまプレーする日々です。

スタミナもほぼほぼMAXという。

久々にこの話したぞ。

 

最近の☆12

EASY編

133.16/11/12 GAIA B2357 B102 12.2

BEMANI学園のイベントも4作前ということはだいたい3~4年前ですか。

この曲の譜面はBEMANI全体的に螺旋階段をイメージした譜面が多い印象。

DPもその例にもれず。

ホムポジ螺旋から真ん中の3鍵の小さい螺旋まで。

今まではそこまでできて、螺旋が終わったら2%になってたのですが、今回は保ちました。

むしろきっちり押せてました。BP50くらい減った。

 

134.16/11/12 バンブーソード・ガール A2226 BP79 12.2

ラストゲー。

これ多分ハード推奨です。

ラスト12小節目くらいからの一瞬を耐えられるかどうか。

最後も片手に16分トリルと思いきや、左右合わせて24分というのもつらいかも。

 

135.16/11/12 電人、暁に斃れる。 B2287 BP96 12.2

イメージとしては疲れる、だったので、

前半は力を抜くことを意識してプレー。

結構うまくいったので、他の曲でもやろうと思います。

そうでもしないと、右手がいつかポロっと取れるような気もしますし。

そもそも、SP辞めた理由の1つですので。

 

ノマゲ編

037.16/11/12 3y3s A2730 BP90(左鏡) 12.0

やっぱり同時押しが苦手なんだなあと思います。

高速階段の前半の方がまだできます。

EMPのDP☆12って今は4曲しか無いんですが、どいつもこいつも癖が強いですね。

ハードするのは……こいつが一番マシかなあ。

 

038.16/11/12 Summer Vacation (CU MIX) B1669 BP92 12.0

皿トリル。

SPA及びDPAは無し。

DPNは六段にいるので、DPerはほぼ確実にプレーする楽曲。

SPerには馴染みがないかも?

さてこの曲のインパクトといえば、皿→1及び皿→7の16分トリル。

実際プレーする際は上手くできてるかどうかわからないけど、意識としてはSPの感覚と同じ。

できてるかどうかは別にして。

そこもアレですけど、基本的に6thの譜面はえげつないので、後半も油断はできません。

というか押しにくい。

 

039.16/11/12 革命 B1602 BP65(FLIP右乱) 12.1

えー右利きならFLIP一択ですね。

問題は最後まで右手がもつかどうか。

その間の左手のオプションは正規でしょうか。

正規・鏡ともに1+Sと7+S存在するのでお好きなものを、といったところですね。

 

(040.16/11/12 Sense 2007 A1749 BP38 12.0)

 

041.16/11/12 QQQ A1973 BP113(FLIP両鏡) 12.0

隣接皿が得意なほうに隣接皿を持ってきましょう(自分の場合1P側なので逆正規)

まあ隣接皿が多いか少ないか、なので逆正規にしても2P側に隣接皿はあります。

しかし、SPAがあるのにDPAがなくてDPNは☆10という尖りっぷり。

5thstyle唯一のDP☆12という。今日は☆12HYPERのランプ更新が多かったですね。

 

042.16/11/12 stoic B1972 BP89 12.0

TaQが踊っているBGA

ラストの7小節でそこそこ回復できるので、そこまでに70%くらいあればCLEARは一安心。

後半からの微縦連が押しづらいので、そこで結構削られます。

 

ハード編

010.16/11/12 Sense 2007 A1749 BP38 12.0

難逃げしました。

やはり最初真ん中最後のトリルでしょうか。

その他は☆12にしては楽な部類。Anotherはそうもいきませんが。

 

 

↓これまでの☆12のクリア推移 

shito-tnb.hatenablog.com

 

☆11

エクハ編

001.16/11/03 AFRO KNUCKLE AA2160 BP12

 

☆10

FC編

001.16/09/15 Nightmare before oversleep AA1663 BP2 10.2

002.16/10/29 satfinal AAA1888 BP0 9.6