時にはAGI調整も必要(160629)
昨日に続いてかんぱにの話
2.マジシャン(魔)
唯一の魔攻依存職業
この職業がいないと物防高い敵が出てきて詰む。
スキルは溜め攻撃で、行動順が最後になるものの、普段の威力の2倍以上のダメージを与える、というもの。
行動順が最後、というのは不正確で性格にはAGI0として処理されているそう。
ローグ(暗)のスキルとかみ合えば、めっちゃ強い。
なるべくスキルは発動してほしくないが(計画が狂いやすいから)、発動するならできるだけバトル開始時に発動してほしい。
ちなみに耐久はお察し。
魔防はトップクラスだが、HP物防共に最下層。
それは当然でしょうな。
当然後衛に置くべき。
あと魔法のスキルは範囲攻撃が多いので、いろんな場面で役に立ちます。
属性に気を使えばめちゃくちゃ強いですし。
素のAGIは低めなので、ケアは必須。
3.アーチャー(弓)
後衛物理アタッカー
AGIは最速。
スキルは対飛行2倍。
範囲攻撃も多く、魔の物理版といったところ。
基本的には後衛は弓・魔・僧で埋まることが多い。
あと攻撃力がSTRではなくDEX依存なのが大きく、命中は魔以外DEX依存であるので(魔は必中)、攻撃が一番当たる。
それを考えれば入れない手はない。
耐久は低めで、HPは真ん中ちょい下、物防・魔防も平均以下。
攻撃が飛んでこないようにする工夫は必要。
今日はここまで。
明日は、僧と斧について書こうかと。