しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

時にはAGI調整も必要(160629)

昨日に続いてかんぱにの話

 

2.マジシャン(魔)

唯一の魔攻依存職業

この職業がいないと物防高い敵が出てきて詰む。

スキルは溜め攻撃で、行動順が最後になるものの、普段の威力の2倍以上のダメージを与える、というもの。

行動順が最後、というのは不正確で性格にはAGI0として処理されているそう。

ローグ(暗)のスキルとかみ合えば、めっちゃ強い。

なるべくスキルは発動してほしくないが(計画が狂いやすいから)、発動するならできるだけバトル開始時に発動してほしい。

ちなみに耐久はお察し。

魔防はトップクラスだが、HP物防共に最下層。

それは当然でしょうな。

当然後衛に置くべき。

あと魔法のスキルは範囲攻撃が多いので、いろんな場面で役に立ちます。

属性に気を使えばめちゃくちゃ強いですし。

素のAGIは低めなので、ケアは必須。

 

3.アーチャー(弓)

後衛物理アタッカー

AGIは最速。

スキルは対飛行2倍。

範囲攻撃も多く、魔の物理版といったところ。

基本的には後衛は弓・魔・僧で埋まることが多い。

あと攻撃力がSTRではなくDEX依存なのが大きく、命中は魔以外DEX依存であるので(魔は必中)、攻撃が一番当たる。

それを考えれば入れない手はない。

耐久は低めで、HPは真ん中ちょい下、物防・魔防も平均以下。

攻撃が飛んでこないようにする工夫は必要。

 

今日はここまで。

明日は、僧と斧について書こうかと。