しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

4日前はDP八段とか無理って思ってた(151212)

実際かなり無理があった……はずなのだが。

 

稼動一ヶ月という異例とも言える速さで、赤段位が解禁された弐寺

木曜金曜は時間がなかったので、今日がっつりプレー。

でもまあよく考えたら、SPはまだしもDPに赤段位とか縁ないですやん。

ニーソ姫に踏まれるんやし?

 

といいつつも、何クレジットか積んだあと、試しに受けてみた。

f:id:shito_tnb:20151212233557j:plain

一曲目

突撃!ガラスのニーソ姫!(10.7)

さて、DP八段一曲目はお馴染みのニーソ姫。

はっきり言ってめっちゃむずい。

とにかく歌詞(セリフ)がちゃんと鳴らない。

前半は左手が頻繁に形を変える同時押しに対応できるか。

サビ前は右手で螺旋階段が捌けるか。

などなど、いろんな要素が盛り込まれている。

これが前作はGOLD RUSHの後だったため6%スタートであっさり終了したわけだが、

100%スタートならなんとかなるでしょ→30%だよ。

足切り……強すぎでしょう?

 

f:id:shito_tnb:20151212234215j:plain

二曲目

THE EARTH LIGHT(10.5)

二曲目はHYPER>ANOTHERなTHE EARTH LIGHT。

SPでは縦連の印象が強いがDPでもそれは変わらない。

それどころか、10th以前の譜面にありがちな無理皿がつらい。

主に2P側の1+3+Sだが。

前半は片手側にしかノーツが降ってこないため、ここできっちり回復したいが微縦連。

ゲージが大きく減り始めたのは、両レーンにバラバラの縦連が来たあたり。この辺で一度10%を切る。

そんな中無理皿が登場するも、そこを乗り切れば徐々に回復できるわけで。

結果30%→30%となんとか次に繋ぐことはできた。

 

f:id:shito_tnb:20151212234854j:plain

三曲目

Snake Stick(10.5)

三曲目は連皿曲でお馴染みのSnake Stick。

私はこの曲が非常に苦手であり、SPHでも苦しめられた(主に八段二曲目在籍時)。

皿が左右に分割されても、不規則な皿はできないもので。

30%→6%で終了。

最後は本当に閉店するかとびくびくしながらプレーしてました(何とか耐えた)。

f:id:shito_tnb:20151212235835j:plain

四曲目

THE LAST STRIKER(11.0)

最後は過去のDP八段のボスにも採用されたTHE LAST STRIKER。

この曲は簡単な部分と難しい部分がはっきりわかれてるといった印象。

イントロからの100ノーツちょっとは単押しなので、そこできっちりと回復すること。

そこからブレイクまでは、非常に左手が押しづらいが耐える。

ブレイク後にイントロと同様の単押しがあるのでそこできっちりと回復。

その後に待ち受けるのは、左右のレーンでノーツが同じボタンに降ってくるいわゆるDB地帯。ここで削られることなくラストに突入できるとおそらく段位は抜けられる……と思う。

最後は左手乱打右手同時なので。

何度か10%付近が見えたものの耐え抜いて無事クリアー。

 

f:id:shito_tnb:20151213001140j:plain

結果

達成率全曲40%という最底辺のクリアをする。

こんな経験は今まで初めてなんだけど、今作ではどうやらすでに3人いるらしい。

むしろ3人しかおらんのか。

その3人とも4曲全て40%だったのだろうか?

 

あとSP九段は合格しました。

 

各楽曲のリザルトは別記事にします。

今日のリザルトめっちゃ多いので。

 

とにかく、DP八段合格やったー!