しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

シェルジャ皇帝は女兵士だけの帝国を築くようですpart2(150825)

 part1shito-tnb.hatenablog.com

 3.術法研究所設立

さて、クジンシー一行を倒した皇帝パーティーには次の情報が与えられます。

・最近アバロンに泥棒が出る

・ヴィクトール運河を何者かが仕切っている

・ルドン地方の宝石っていいよね

主にこんな感じです。

そして、南バレンヌ地方に進出可能となります。

南バレンヌのニーベルでは、モンスターに手こずる龍の穴の格闘家達の情報が得られます。

 

さて、イベントを進める前に、ちょっとした裏技を2つ使います。

まず1つは非常に細かいことですが、術法研究所の設立を早めることです。

術法研究所は皇帝の術ポイントが25以上でかつ100万クラウン所持していると設立することができます。

f:id:shito_tnb:20150825195948j:plain

請け負ったのち、15回戦うと無事設立。

術法を覚えていない家臣でも、使うことができるようになります。

しかし、術法研究所の設立を依頼した後、武具開発を行うと、なんと術法研究所が武具開発と同時に完成するようになります。つまり5回だけでOKということになります。

f:id:shito_tnb:20150825200135j:plain

 

とはいえ10回分早く術が使えるようになる以外のメリットは特にないのですが、水術をとっとこ使えるようになるのが大きなポイントです。

ただ、140万クラウンを一度に貯めておくのはちょっと難しいですが、ここでもう1つの裏技を使います。

それは資金無限増殖です。

手順は簡単

1.城の皇帝の部屋(王座の奥)で寝ます。

2.夜中に目が覚めますが何事も無かったかのようにもう一度寝ます。

3.武器屋の横の暖炉から屋根に上ります。

f:id:shito_tnb:20150825201619j:plain

4.屋根づたいを渡っていくと小部屋があります。

5.10万クラウン入ってます。

 

なんとこれが、アバロンの街にどろぼうが出たというイベントをクリアするまで、何度でも可能なのです。

これで武具開発資金と建造物資金を貯めましょう。

 

f:id:shito_tnb:20150825201606j:plain

 

税金回収させていただきます(ニッコリ)

(注:画像保存忘れのため、二代オニキス帝)

 

術法研究所が完成しましたら、フリーメイジのローズを仲間にし、家臣らに術を覚えさせ、インペリアルクロスを組みます。

 

4.龍の穴・モンスターの巣

現段階で開発できる武具を全て開発したので、いよいよイベントを進めます。

ニーベルで龍の穴とモンスターの巣の話を聞いた後、龍の穴の格闘家には協力せず、モンスターの巣に向かいます。

地下一階には、格闘家が手も足も出ないスライム系モンスターが待ち受けています。

 

ゼラチナスマター

HP:880

電撃or防御

毎ターン88回復

 

基本的に電撃を使うか、防御をしているかのどちらかです。

電撃は横一列攻撃のため、インペリアルクロスを組むと一気に3人やられる場合があります。

なので、5人揃ったもののここはフリーファイトで被害を小さくします。

ダメージソースはエメラルド皇帝とローズのファイアーボール。2人で300くらい与えられるので、家臣3人は素振りでもしておきましょう。

メアリーとローズが2~3回死にましたが、無事倒せたので洞窟の奥へ。

ニーベルの指輪と金を回収し、洞窟の奥にいる悪魔系ボスと戦闘。

 

クロウラー×3は固定ではないので、省略しますが、周りよりはちょっと強い敵です。

が、ライトボールで全員くらやみになるので、楽勝です。

 

モンスターを倒したあと、ニーベルに向かうとルドン地方の情報をもらえるので、ルドン地方に向かうことが出来ます。

 

そして、龍の穴へ行くと……。

f:id:shito_tnb:20150825212036j:plain

 

メンツを潰したので、勝負をしかけられます。

 

ザ・ドラゴン

HP349

使用技

キック・ソバット・カウンター

 

カウンターが怖いので術で。というかエメラルド皇帝なので術一択です。

ライトボールでくらやみに。

エアスクリーンで防御を固め(使用感は低い)、月光で回復し、ファイアーボールで焼きます。

無事勝利し、帝国の収入を上げます。

 

閃き

剣技

十文字斬り アンドロマケー

 

槍技

足払い アンドロマケー

エイミング アンドロマケー

風車 アンドロマケー

 

棍棒技

動くな ローズ(武器固定技)

 

弓技

影ぬい エメラルド

 

体術

カウンター ライーザ