しとがゲームしとる

私がプレー中の家庭用・アーケード・携帯・アプリ・ブラウザゲームのメモのような解説のようなもの

シェルジャ皇帝は女兵士だけの帝国を築くようです(150822)

実家でロマンシングサ・ガ-ミンストレルソング-を結構やってしまったので、久々にやりたくなってしまった。

今回はどういう縛りにしようか考えた結果、女性だけでパーティーを組むことを考えた(最初のみ除く)

というわけで、プレーメモでも残しておこうかと(こうまでしないと何をしていたかを忘れてしまう)

 

シェルジャ皇帝は女兵士だけの帝国を築くようです

f:id:shito_tnb:20150822235957j:plain

 

1.(オープニング~レオン皇帝死去まで)

封印の地

クリスナイフと金を回収。

 

ウォッチマンの巣

バスタードソードと金を回収。

 

ソーモン

ソーモンの指輪・ライオンヘッドと金を回収してレオン皇帝がソウルスティールを喰らって死去。

ジェラールに伝承する。

 

ここまでは、ほぼ道筋通り。

 

閃き

大剣技

ディフレクト(ジェイムズ)

弓技

でたらめ矢(テレーズ)

体術

集気法(ジェラール)

 

2.(ゴブリン襲来)

さて、ここからが縛りプレーの本筋である。

ゴブリンがアバロンの街に襲来し、早速討伐を開始するジェラール皇帝とお供の3人。

しかし、ゴブリン相手にパンチをひたすら繰り返すだけで、全滅してしまう。

 

なんとここですでに伝承可能なので、宮廷魔術師のエメラルドに伝承。

 

初代皇帝:エメラルド

 

さて、ここで仲間にできるクラスはというと

帝国猟兵(女)

帝国軽装歩兵(女)

宮廷魔術士(女)

の3クラスのみである。

フリーファイターはレオン皇帝にしか仕えてないとのこと。

そのうち皇帝を宮廷魔術士で選んでしまったため、結果こうなる。

f:id:shito_tnb:20150823000839j:plain

弱い。

それでも、片手の武器を使えば盾・ガーダーが発動するので、ゴブリンくらいはなんとかなる。

エメラルドのライトボールさえ決まれば、ほぼ無傷で勝てる。

 

ゴブリンをボコして、フリーファイター(女)も仲間にできるようになった(まだ陣形を組む人数がいない)。

 

f:id:shito_tnb:20150823001134j:plain

 

閃き

剣技

パリイ(ライーザ)

棍棒技

返し突き(ライーザ)

小剣技

感電衝(メアリー)

見切り

なぎ払い(エメラルド)

 

3.(クジンシー討伐)

とりあえず開発が終わっていた盾・棍棒を回収し、大剣の依頼を流しながらゴブリンの穴へ。

エルダーボウと金を回収。

 

ソーモンにていよいよクジンシーを討伐というところで、クジンシーのおさらいを。

 

クジンシー(第一形態)

HP2300

使用技

なぎ払い・二段斬り・カマイタチ

サクション

ペイン・イルストーム・ポイゾナスブロウ

ソウルスティール

1000ダメージ後、130HP毎ターン回復と共に、2ターン連続で皇帝にソウルスティール。

 

はっきり言って130回復がなければただの雑魚である……と言いたいところだが、この攻略においては非常に困った技がある。

 

それはカマイタチである。

 

カマイタチは縦一列攻撃であり、現状フリーファイトしか組むことができない本攻略ではただの全体攻撃となる強烈な技である。

 

術法が無い以上、回復手段は手持ちの傷薬のみなので、これがくるとリセットせざるをえなくなる(盾で回避は可能ではあるが……)。

 

さて、今度はダメージソースを考えよう。

アンドロマケーはバスタードソードを持たせ、回復し始めるまで通常攻撃、それ以降は二段斬り(道中で閃いた)。

メアリーはエルダーボウで通常攻撃、回復後は当たることを祈ってイド・ブレイク

皇帝は鋼鉄の剣が一番ダメージ出たので、回復し始めるまで通常攻撃、それ以降は二段斬り。

ライーザは何を持たせても変わらなかった(この時点で持っている小剣はフルーレのみで非常に弱い)ので、何の技も無い大剣である。

 

それと、今回失念していたことがあり、それはファイナルストライクの存在を忘れていたことである。

ゴブリン襲来時(もしくはその後の穴でのゴブリン型モンスターとのバトル)にゴブリンソードを貯めておけば、なかなかのダメージソースとなるのだ(技能Lv6のアンドロマケーがバスターソード二段斬りが170前後、ゴブリンソードのファイナルストライクで250前後)。

 

もう少しとっておけばよかったが、とりあえずソウルスティール後一発目で使うことに決定。

 

さて。

 

予想通り苦戦した。

 

カマイタチの多いこと多いこと。

 

弓を使うメアリーが回避できないし、固定装備がかなり弱いエメラルドがほぼ確実に死ぬ攻撃となっているのだ。

 

しかし7回目の挑戦中。

技Pの切れたメアリーが二本射ちを放ち(もっと前に閃いてくれよ)、

死んだ皇帝をひたすら攻撃するクジンシーをよそに、皇帝を全く回復する気のないアンドロマケーとライーザがなんとか回復を上回るダメージを与えていたところ、なんとか倒れてくれた。

その間に、エメラルドのLPは7から2へと減っていた。

なんとかクジンシーを討伐したのである。

f:id:shito_tnb:20150823003206j:plain

 

閃き

剣技

二段斬り(アンドロマケー)

弓技

二本射ち(メアリー)